プロテインはダイエットの強い味...:簡単なダイエット方法で痩せる!

プロテインはダイエットの強い味方:簡単なダイエット方法を実践してみるみる痩せる方法を伝授します!また、最新ダイエット情報や正しいダイエットの知識の紹介などもあります。

トップページ > ダイエットの基礎知識 >> プロテインはダイエットの強い味方

プロテインはダイエットの強い味方

プロテインとは?と聞かれても
ほとんどの人は実物をみたことも、
食べたこともない人が多いと思います。

「プロテインはテレビのCMでなら見たことがあるよ!」
ぐらいなのではないでしょうか。
はっきりいって、あまり身近なものとは言えないのではないでしょうか。
でも、プロテインダイエット中に重要な働きをしてくれるのです。
それをこれからお話しましょう。

どちらかというとプロテインはサプリメント(健康補助食品)
として知られていますが、実はタンパク質のことで、
私たちの体を構成する、大変大事なものなのです。
筋肉、骨、血液、心臓、爪など体のあらゆるところが
プロテインでできており、プロテインは私たちの体の
最も基本的な栄養で、生存には欠かすことができない重要なものなのです。

植物性と動物性の2種類がプロテインにはあります。
主な4種類を紹介します。

【植物性プロテイン
大豆プロテイン:大豆のタンパク質を分離したものです。

【動物性プロテイン
◇ミルクプロテイン:牛乳からタンパク質を分離したものです。
◇ホエイプロテイン:牛乳からカゼインと脂肪分を取り除いた
          ホエイからタンパク質を分離したものです。
◇エッグプロテイン:卵の卵白の部分のタンパク質を分離したものです。

以前からプロテインは、外食の機会が多い人、
インスタント食品が好きな人など、
激しいスポーツをする人に愛用されてきていましたが、
最近、ダイエットする人のサプリメントとして注目を集めています。

カロリー摂取量を抑えすぎてしまい、
その結果、蛋白質の摂取量が不足し、
体重は減っても筋肉や基礎代謝が体脂肪より大きく落ちて、
ダイエット後に体調が悪化したり、リバウンドを引き起こす場合があります。
プロテインはこれを防止するために補助的に使われます。

ダイエットでカロリーコントロールを実践するときに、
脂肪の摂取を減らそうと考えます。
脂肪の摂取を減らすことはダイエットを成功させる上で
非常に重要なことなのですが、脂肪の摂取を減らすと、
同時にたんぱく質の摂取量も気付かないうちに減ってしまいます。

これは脂肪分が含まれている食品に
たんぱく質が含まれていることが多いからです。

ダイエット中にたんぱく質の摂取量が減少すると、
筋肉が維持できなくなります。
その結果、基礎代謝が落ちることになり
リバウンドにつながりやすくなるというわけです。

だから、ダイエット中はプロテインでたんぱく質を補ってやると、
筋肉を落とさずに脂肪を減らすことができます。
その際に選ぶプロテインですが、ダイエット中であれば、
動物性のたんぱく質に比べて脂肪含有量の少ない
植物性の大豆プロテインが最適です。

関連カテゴリー: ダイエットの基礎知識TB(0)

プロテインはダイエットの強い味方トラックバック

プロテインはダイエットの強い味方のトラックバックURL:
http://diet-news.net/mt/mt-tb.cgi/2

ダイエットの基礎知識関連エントリー

お腹の脂肪を減らす / お腹の脂肪を取るエクササイズ / お腹の脂肪を減らす / メタボリックシンドロームによる動脈硬化 / メタボリックシンドロームのためのダイエット / ダイエットの基本 / 体脂肪の必要性 / メタボリックシンドローム / 体脂肪率をチェック / ダイエットを成功させるための痩せるメカニズム / 理想的なダイエット方法 / ダイエットは食事から / スピードダイエットのリバウンド / 短期ダイエットのコツ / ダイエットと健康 / ダイエットとカロリーコントロール / セルライトの除去とダイエット / プロテインはダイエットの強い味方 / ダイエットと体脂肪 /