ダイエットは食事から:簡単なダイエット方法で痩せる!

ダイエットは食事から:簡単なダイエット方法を実践してみるみる痩せる方法を伝授します!また、最新ダイエット情報や正しいダイエットの知識の紹介などもあります。

トップページ > ダイエットの基礎知識 >> ダイエットは食事から

ダイエットは食事から

食事面の改善は、ダイエットに取り組む時には避けて通れないものです。短期間でダイエットをする時は食事を制限するのが最も手軽な方法ですが、俗に一品ダイエットや絶食ダイエットは体重こそ減るもののボディラインの乱れにつながりますし、健康面だけでなく精神面にもよくありません。体も心も満足できるダイエットを達成できるよう、食事はサプリメント等ではなく実際の食品で栄養バランスよく摂取することが理想です。

ダイエットをする上で食事に気を使う事は大切です。まず野菜は、低カロリーでビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、食物繊維も多く含んでいます。生野菜は体を冷やすことがあります。体を冷やすと新陳代謝が落ちることがあるので、サラダは温野菜がおすすめです。スーパーなどでドレッシングを選ぶ時は、ノンオイルのものを使いましょう。油分を控えて手作りのドレッシングを作ることもおすすめです。食事の最初にサラダを食べることで、ほどよく満腹感を得ることができ、その後食べる炭水化物などの摂取量を少なくすることができます。

しかし、いくらカロリーを減らすためとはいえ、肉や魚を全く摂らないことは体にもよくありません。極端な食事の制限はリバウンドの原因にもなります。肉類の油脂や魚の脂の摂りすぎはよくありませんが、体を作るために必要なたんぱく質が豊富に含まれています。肉類を摂らずにいると筋肉が作られなくなり、健康面によくないですし、基礎代謝が上がらなくなります。魚介類はカルシウムとタンパク質の源です。また、魚の脂に含まれるDHAは血液をサラサラにする効果もあります。栄養バランスを考えた食事を取ることが、ダイエットを長く効果的に進める上でも肝心です。

お肉やお魚を食べる場合はテフロン加工のフライパンにして油を少なくしたり、体に脂肪が付きにくい油(エコナなど)にすることや、油を使わない“蒸す”など調理法を取り入れるなどして、余分な油分を摂取しないように工夫していきましょう。

関連記事:カロリーコントロールダイエットの注意点 ダイエットと健康

フェイスリフトアップでたるみ撃退!

関連カテゴリー: ダイエットの基礎知識TB(0)

ダイエットは食事からトラックバック

ダイエットは食事からのトラックバックURL:
http://diet-news.net/mt/mt-tb.cgi/79

ダイエットの基礎知識関連エントリー

お腹の脂肪を減らす / お腹の脂肪を取るエクササイズ / お腹の脂肪を減らす / メタボリックシンドロームによる動脈硬化 / メタボリックシンドロームのためのダイエット / ダイエットの基本 / 体脂肪の必要性 / メタボリックシンドローム / 体脂肪率をチェック / ダイエットを成功させるための痩せるメカニズム / 理想的なダイエット方法 / ダイエットは食事から / スピードダイエットのリバウンド / 短期ダイエットのコツ / ダイエットと健康 / ダイエットとカロリーコントロール / セルライトの除去とダイエット / プロテインはダイエットの強い味方 / ダイエットと体脂肪 /