体脂肪率をチェック:簡単なダイエット方法で痩せる!

体脂肪率をチェック:簡単なダイエット方法を実践してみるみる痩せる方法を伝授します!また、最新ダイエット情報や正しいダイエットの知識の紹介などもあります。

トップページ > ダイエットの基礎知識 >> 体脂肪率をチェック

体脂肪率をチェック

自分の体脂肪率を計測し、自分が今どのような状態であるのかを知るために、まず体脂肪率をチェックする必要がありますね。体脂肪率を測定するには方法がいくつかあり、たとえば空気置換法、水中体重測定法、皮下脂肪厚法、また二重X線呼吸法、整体インピーダンス法などがあります。聞きなれない測定法ばかりだと思いますが、簡単に測定できる「体脂肪計」が一番です。

体脂肪率を計る前に、まずしなければならないのは自分の体重を計ることですが、これは体重が標準体重を上回っていると、余分な脂肪が身体にあるということになりますので、まず自分の体重を知らなければなりません。これはあくまでも目安となるもので、体重が重いからといって肥満とは限りません。次に、体脂肪率チェックへと移りますが、日ごろ運動をしている人とあまり運動をしていない人とでは、たとえ体重と身長が同じだとしても、筋肉と脂肪とで身体を占める割合が違ってくるのです。

このように、あくまでも体脂肪率を基準にして、体重を減らさなければならないのかどうかを決める必要があるでしょう。そして計測するときは、なるべく同じ状態で行うことが大切です。毎日朝食を食べる前に計るようにするなどですね。

体脂肪をチェックした結果、体重を減らさなければならなかったとしても、激しいダイエットは身体にいいことは何もないので、決して過剰に思いつめないことです。まずは食生活や生活習慣の改善をし、無理のないダイエットをしてください。太っている、やせているの判断材料としてだけに体脂肪率をチェックするのではなく、本当に大切なのは健康的な生活をするためなのだということを、忘れないようにしたいですね。

関連記事:ダイエットを成功させるための痩せるメカニズム

女性の抜け毛・薄毛対策ナビ

関連カテゴリー: ダイエットの基礎知識TB(0)

体脂肪率をチェックトラックバック

体脂肪率をチェックのトラックバックURL:
http://diet-news.net/mt/mt-tb.cgi/106

ダイエットの基礎知識関連エントリー

お腹の脂肪を減らす / お腹の脂肪を取るエクササイズ / お腹の脂肪を減らす / メタボリックシンドロームによる動脈硬化 / メタボリックシンドロームのためのダイエット / ダイエットの基本 / 体脂肪の必要性 / メタボリックシンドローム / 体脂肪率をチェック / ダイエットを成功させるための痩せるメカニズム / 理想的なダイエット方法 / ダイエットは食事から / スピードダイエットのリバウンド / 短期ダイエットのコツ / ダイエットと健康 / ダイエットとカロリーコントロール / セルライトの除去とダイエット / プロテインはダイエットの強い味方 / ダイエットと体脂肪 /