メタボリックシンドローム:簡単なダイエット方法で痩せる!

メタボリックシンドローム:簡単なダイエット方法を実践してみるみる痩せる方法を伝授します!また、最新ダイエット情報や正しいダイエットの知識の紹介などもあります。

トップページ > ダイエットの基礎知識 >> メタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドロームという言葉がずいぶん取り沙汰されていますが、このメタボリックというのは代謝を意味し、シンドロームは症候群という意味です。良くある間違いなのですが、内臓脂肪過多の状態がメタボリックシンドロームだと思っている人は結構いるのではないかと思います。でも、正確には内臓脂肪肥満症を指していて、さらに生活習慣病として高血圧や高血糖、高脂血症などを起こしている場合のことをメタボリックシンドロームと言います。

メタボリックシンドロームは心筋梗塞や脳梗塞などの病気を引き起こす原因の1つであり、体脂肪率の高い人は特に注意が必要です。運動不足や過食が生活習慣となってしまっているのが原因とされています。

これを防ぐには、とにかく身体にたまった体脂肪を減らすことで、まず運動不足をなくすために筋肉トレーニングや有酸素運動を行い、食生活に問題がないかどうかを見直すなどの方法をとる必要があります。

40歳を超えると、このメタボリックシンドロームが急激に増えると言われていましたが、今では食生活の欧米化などが原因で、もっと若い世代の人たちまでもがメタボリックシンドロームの可能性を秘め、いわゆる「予備群」として存在していると言われています。

体脂肪の増加がメタボリックシンドロームの原因であることは、言うまでもありません。人間には生きていくための機能として、体脂肪を蓄積するわけで、それは人間の本能です。人には生まれつき体脂肪がつきやすい人もいて、これは肥満遺伝子によるものなのですが、このような遺伝子を持っている人は、特に食生活を見直して改善していくほかありません。体脂肪の過剰な蓄積は体に悪影響を及ぼしますから、その前に予防することが大切なのですね。メタボリックシンドロームを招かないために、体脂肪率は常にチェックしておくことが大切です。

最新脳ドッグ検診と病院検索 マスカラ ランキング

関連カテゴリー: ダイエットの基礎知識TB(0)

メタボリックシンドロームトラックバック

メタボリックシンドロームのトラックバックURL:
http://diet-news.net/mt/mt-tb.cgi/110

ダイエットの基礎知識関連エントリー

お腹の脂肪を減らす / お腹の脂肪を取るエクササイズ / お腹の脂肪を減らす / メタボリックシンドロームによる動脈硬化 / メタボリックシンドロームのためのダイエット / ダイエットの基本 / 体脂肪の必要性 / メタボリックシンドローム / 体脂肪率をチェック / ダイエットを成功させるための痩せるメカニズム / 理想的なダイエット方法 / ダイエットは食事から / スピードダイエットのリバウンド / 短期ダイエットのコツ / ダイエットと健康 / ダイエットとカロリーコントロール / セルライトの除去とダイエット / プロテインはダイエットの強い味方 / ダイエットと体脂肪 /