体脂肪の必要性:簡単なダイエット方法で痩せる!

体脂肪の必要性:簡単なダイエット方法を実践してみるみる痩せる方法を伝授します!また、最新ダイエット情報や正しいダイエットの知識の紹介などもあります。

体脂肪の必要性

体脂肪の増えすぎは明らかに身体に悪影響を及ぼしますが、だからといって体脂肪を減らせるだけ減らすというのは、果たして身体に良いことなのでしょうか。体脂肪の必要性について考えてみましょう。

まず体脂肪は、人間にとって必要なエネルギー源です。もし人間が飢餓状態に陥ったなら、身体は必死に栄養分をなくすまいとし、蓄えていくのです。食べ物から取れる栄養は、すぐにエネルギーとして使われ、少しの時間しか持ちません。しかし体脂肪は効率よく身体にとどまることができ、例えしばらくの間栄養が摂取できないようなことがあっても、しばらくは生存できるようになっているのです。

もうひとつ体脂肪が担っている役割があり、それは体温を維持するというものです。この体脂肪による体温維持により身体を暑さ、寒さから守ることが出来ているのです。体脂肪は、身体の臓器を守るために、その温度を一定に保つ役目を持っているということです。

体脂肪があまりに少ないと身体が外部の温度変化に対応することができずに、体温が下がってしまいます。そうなると、病気をしやすくなったり、ひどい場合は人の命にかかわることになったりするのです。また体脂肪は、ホルモンを分泌する働きもありますので、食欲などを調節にも関わってきます。単にエネルギーを蓄えるという働きだけではなく、人間が生きていくための大きな役割を体脂肪は果たしてくれているのです。

体脂肪を減らそうとダイエットするのはいいですが、間違った認識で痩せようとするのはいけません。このように健康維持には適度に体脂肪も必要なものなのですから、自分の健康な範囲の体脂肪率をきちんと知り、それを常に維持するよう努力して健康も保っていきましょう。

エステの人気ランキング イケアの最新家具カタログ

関連カテゴリー: ダイエットの基礎知識TB(0)

体脂肪の必要性トラックバック

体脂肪の必要性のトラックバックURL:
http://diet-news.net/mt/mt-tb.cgi/112

ダイエットの基礎知識関連エントリー

お腹の脂肪を減らす / お腹の脂肪を取るエクササイズ / お腹の脂肪を減らす / メタボリックシンドロームによる動脈硬化 / メタボリックシンドロームのためのダイエット / ダイエットの基本 / 体脂肪の必要性 / メタボリックシンドローム / 体脂肪率をチェック / ダイエットを成功させるための痩せるメカニズム / 理想的なダイエット方法 / ダイエットは食事から / スピードダイエットのリバウンド / 短期ダイエットのコツ / ダイエットと健康 / ダイエットとカロリーコントロール / セルライトの除去とダイエット / プロテインはダイエットの強い味方 / ダイエットと体脂肪 /