ダイエットの基本:簡単なダイエット方法で痩せる!

ダイエットの基本:簡単なダイエット方法を実践してみるみる痩せる方法を伝授します!また、最新ダイエット情報や正しいダイエットの知識の紹介などもあります。

ダイエットの基本

少しでもスリムになりたいと願っている人がほんとに多いですが、本来ダイエットとはどういうものなのでしょうか。体重計に乗ってその数値が減っていると、「痩せた」と言って喜んでしまいがちですが、それだけでダイエットしていると言えるのでしょうか。本来のダイエットの目的は健康的に美しく痩せることであり、またそれを維持することが大切です。

「痩せる」ということはどういうことなのか。それはまず「体の余分な脂肪を減らす」ということです。人間の体の成分は主に水分・固形成分・脂肪です。この成分の割合のバランスが崩れることで体に良くない影響を及ぼします。もちろん、美しいとされるスタイルからも遠ざかることになります。

食べすぎや運動不足が続き、身体の中の脂肪の割合が高くなることで「肥満」となります。この「肥満」は生活習慣病のもとになります。一見身体が細くスマートな感じがしても、体脂肪が多ければ「肥満」だといえます。これが最近良く耳にする「隠れ肥満」というものです。

本来正しいダイエットとはこの体脂肪率を正常に戻すことを言います。脂肪細胞のなかに食べ物からの糖分や脂肪分のうち消費しきれなかったものが蓄積されたものが体脂肪です。

小さいときに脂肪細胞の数は決定し、思春期以降は減らすことはできません。ですから、子供の頃の肥満は注意が必要です。それは体脂肪が多いか少ないかは脂肪細胞と関係するからです。体脂肪の増加を抑えることが病気を防ぐことにもつながります。やせたい人はまず体脂肪を減らすことを目標にしてみましょう。

体脂肪の必要性 体脂肪率をチェック

関連カテゴリー: ダイエットの基礎知識TB(0)

ダイエットの基本トラックバック

ダイエットの基本のトラックバックURL:
http://diet-news.net/mt/mt-tb.cgi/117

ダイエットの基礎知識関連エントリー

お腹の脂肪を減らす / お腹の脂肪を取るエクササイズ / お腹の脂肪を減らす / メタボリックシンドロームによる動脈硬化 / メタボリックシンドロームのためのダイエット / ダイエットの基本 / 体脂肪の必要性 / メタボリックシンドローム / 体脂肪率をチェック / ダイエットを成功させるための痩せるメカニズム / 理想的なダイエット方法 / ダイエットは食事から / スピードダイエットのリバウンド / 短期ダイエットのコツ / ダイエットと健康 / ダイエットとカロリーコントロール / セルライトの除去とダイエット / プロテインはダイエットの強い味方 / ダイエットと体脂肪 /